妻の留守中に家族遠足

| コメント(2)

母が亡くなってからしみじみ想う。
山村の風景の懐かしさは私の「故郷」の風景なんだろうと。
母の実家は旧吉川町の高沢入。尾神岳の麓に在る。
山に抱かれたそこに、今は二人の老夫婦が暮らしている。
私には二人が故郷、つまり地球環境を守っているように思える。
大げさだろうかナー。あまりに懐かしい風景が恋しくて・・・。
今日は愛理ママと子供達と遠足です。味噌をおみやげにご挨拶。
テーマは「どんぐり拾いと大出口の名水汲み」の日。
お昼は「まさ爺」がラーメンをご馳走と約束しました。
途中工事中で迂回路で、小沢から平等寺を通りました。
ここは母の実母の生まれた所で思い出の深い集落。
お婆さんからもらった水飴と「こうせん」の美味さは忘れられない。
やがて到着、Y家は坂の下にあります。
07zenkei.jpg
子供達は早速「どんぐり拾いにGO!」
donguri1.jpg donguri2.jpg
「わーい !」「あった!あった!」
donguri3.jpg donguri4.jpg
子供達にとっては不思議体験、夢の時間帯。叔父さんは小豆干しのお仕事。
kaokakusunoa.jpg azukitonoa.jpg
美味しいあんこは山の幸だったのです。
azuki.jpg
どんぐりの木は山・・・自然の守り神です。この巨大な樹木に脱帽。
dongurinoki1.jpg
樹齢何年かな?「くぬぎ」です。
dongirinoki.jpg
干し柿が吊してありました。年寄りが元気に活きてる風景。
hosigaki1.jpg

hosigaki2.jpg
「おや?あれはカマキリ!」さあ、記念撮影しましょう。
kamakiri.jpg

kinensatuei.jpg
尾神岳に向かっていたら晴天の今日はハンググライダーがいっぱい。
凄い!大喜び!
okamidakehangu1.jpg

okamihangu2.jpg

okamihangu3.jpg
これから柿崎の大出口にGO!

コメント(2)

こんにちは
お孫さんと楽しい遠足でしたね。
尾上のパラグライダーは、望遠でないと撮影は難しいですね。

望遠が欲しいところです。
もとの写真では微かに写ってるんですが。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年11月 3日 06:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冷蔵庫の後かたづけ。」です。

次のブログ記事は「家族遠足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。