JAS有機・紙マルチ田植え

| コメント(6)

8時、二人でT家に壇参りに伺いました。
結石は痛い!
20代の時に結石で転げ回った経験があります。
40年後に・・本格的?な結石に遭遇?
知恵が貯まるなら◎なんですが石が貯まるなんて。
真珠かダイヤモンドであったなら・・・。
10日と11日、本年の紙マルチ田植え完了!
三菱農機からお借りした紙マルチマシーン。
代掻きとの具合と圃場の干し加減、
紙と泥とも密着度で勝負が決まります。
30kはある紙を3本を装着して植えます。
人手がかかりますし、助手が大汗です。
オペはベテランでないと勤まりません。
苗は抜群の有機苗に仕上がりました。
有機の苗場です。
09kami4.jpg
たっぷりと有機液肥リキット・アグリで体力充分。
根もすばらしい!
09kami2.jpg
田植機の苗。
09kami3.jpg

家族総出の紙マルチ。
09kami11.jpg
助手の汗・・・。
09kami7.jpg

09kami10.jpg
見参!これぞ紙マルチ田植えの勇姿!
09kami8.jpg

09kami9.jpg

09kami5.jpg

09kami6.jpg

09kami1.jpg
昔から猫の手も借りたい田植えの日々。
荒代掻き、仕上げしろ掻き、苗の追肥、田植え、
苗運び、枕植え、水管理、除草・・・・・。
おっと鴨の飼育・・・・・。
今朝はオールデイズを聴いてます。
MY GIRL!
佐藤賢一「小説フランス革命」絶品の面白さ。

コメント(6)

こんにちは。

田植えお疲れ様です。
紙マルチされてるんですね。
弊社は2回くらいやってやめてしまいました。
あれ、ほんとに大変です。

まさ爺さんお久しぶりです☆
紙マルチかっこいいです!
が、本当に大変そう?。

こんばんは
>知恵が貯まるなら◎なんですが石が貯まるなんて。
真珠かダイヤモンドであったなら・・・。
まったく同感です。
15mmのダイヤだったら 壊さないで取ってもらいます
今度機会があれば 結石談義でもしたいですね(笑

今度機会があれば 結石談義でもしたいですね(笑
>くまこうさん、今度は結石談義をしましょうね。

紙マルチかっこいいです!
が、本当に大変そう?。
>おおお!
誰かと思いましたら坂井のお姉さん・・イヤ失礼
お嬢さん。嬉しいですね。
紙マルチ・・・植えてからも大変です!

弊社は2回くらいやってやめてしまいました。
あれ、ほんとに大変です。
>チカさん、お早うございます。
紙マルチはコツが絶対必要です。
田植えも・・・植えた後も汗の連続です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2009年5月16日 05:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田んぼの朝と夕方」です。

次のブログ記事は「入院しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。